コツコツと続けること


お久しぶりです肥満界のスペシャルワン、松元です

 

いやしかし寒いですね

 

コタツで得た温もりをいかに逃さず布団にぶち入るかが毎晩の課題です

 

さてさて、12月と1月上旬は繁忙期ということで私はこのHPの更新を一切しませんでした

 

できる日もありましたが見ないふりをしてサボりました

 

チームのトップがゆえの肥満、あ怠慢ですね

 

それでも我が右腕の田島は偉かった

 

ちょこちょこと自分ができる部分は更新し俺と会えば「更新おねしゃーす」と優しく催促

 

空返事しかしない監督にもめげずコツコツとやる田島

 

試合があれば自分のアップもそこそこにがメンバーの写真を撮り、試合が終わればLINEで写真をアップアップアップ!

 

実に頼もしい

 

そんな彼に助けられ、そして仕事もだいぶ落ち着いてきたので少しだけHPを更新してみました

 

まずはカップ戦初戦の詳細と評価

 

まぁいつものごとく辛口ですが皆さんにかかる期待の大きさゆえのものと割り切ってください

 

さらに、TOPページから「チーム紹介」に入ると今までと少し文言が変わっています

 

特に【今後の展開】の部分です

 

登録部員数が30名に近づいた辺りからずっと考えていました

 

チームを2つに分けてそれぞれのカテゴリーでサッカーを楽しむことを

 

正直今の1部の戦いについていけなくなった老狼もいます

 

畑田益身辺りがその筆頭でしょうか

 

もう走れません彼は

 

おじさんですから

 

いや。おじいさんです

 

しかし3部ならどうでしょう

 

楽しむ事に重きを置いたらどうでしょう

 

そうすればまだ彼のサッカー人生は続くのです

 

本人がやるかどうかは知りませんが

 

そしてもう1つ

 

高校生の入部の問い合わせの増加によりユースチームの新設を考えています

 

一応トップかセカンドいずれかのチームには所属してもらう予定なのでこのユースチーム単体で何かをするつもりは無いのですが、いずれ大所帯になればそれも検討するつもりです

 

なんといってもこの所属している高校生の数が増加傾向にあるためにぶつかる問題点

 

それが宮崎地区社会人サッカーリーグの大会要項の「17歳以下(4月1日現在)の者の登録は5名以下とし、同時の試合出場人数は3名以下とする」である

 

現時点でのSANTANAの高校生の登録は5名

 

満数使っています

 

さらに同時の出場は3名以下の制限があるためスタメンで3人使うと次の高校生投入の際は必ず高校生と交代しないといけません

 

凌の本来の希望ポジションはGK

 

だけどほとんど交代することがないポジションのため、ここに高校生の一枠を使いづらい

 

単純に凌をフィールドプレイヤーとして評価しているってのもあるんだが、そんな葛藤と戦いながら1シーズン戦いました

 

戦った結果、そしてこれからも高校生が増えると予想される状況を踏まえると、、、、セカンドチーム新設

 

これかなと

 

チームが2チームあれば単純に2倍の10名!高校生を地区リーグに登録することができます

 

まだ実現するには人数が足りないのですぐすぐにとはいきませんが、ぶっちゃけ片足突っ込んでいるレベルではあると思います

 

チームが大きくなること

 

素晴らしいじゃないですか

 

でもメンバーの皆さんはそれなりに自覚を持って行動していってもらわないといけない

 

「SANTANAの一員」という事を忘れずに行動すること

 

1人の人間が問題を起こすとチーム全体に制裁が及ぶかもしれませ

 

よそのチームに悪い印象をあたえてしまった選手がいると、あのチームはダメだと全体を指されるかもしれません

 

SANTANAのメンバーは変態も多いですが心根のいい奴らばかりなんであんまり心配してませんが

 

でもいつもそういう心の準備は必要だよね

 

俺はHP更新はサボるけど、ここまでコツコツと社会人サッカー続けてきてよかったよ

 

今お前らとサッカーできてるんだから